使用禁止令と除草令

「あれー、何したんですかこの凝りようは?」「いてていてて、お手柔らかに」
「え〜と土手の草刈でしょ、同窓会ではしゃいで寝不足でしよ、ダンスの発表会の練習休めないでしょう・・・」
「無理しちゃいかんですよ〜、暫くは鎌もってはダメですよ」
ヤークママさんで”鎌使用禁止令”発令! とほほ、昨日の雨でグンと草に勢いがついているのにどうしよう

それよりなにより、田植えしてそろそろ2週間目、1回目の草取りをしなければならないので田んぼを見に行く
2本植の田んぼはなんか寂しげで頼りない、でも、オタマジャクシやミズスマシ、イトトンボ、さわカニまでも来ている

草は?小さいのがうじゃうじゃとでてきてる、今のうちにとっておかないと後が大変になるな
昼寝していると電話
「あのー、田主ですー、草が顔出し始めましたよー」「はい、今日見てきました、今週草取りしま〜す」
「頑張りましょうー!」
]