今週のお題・夏の予定

今年の夏はユズボウの初盆供養です
旧盆の8月13日〜15日ですが、地元の方は8月にはいると初盆参りに来られますので家を留守には出来ません
16日は水俣に出向き、夜、河口から海へむかう精霊流しで送ろうと思います
子供の頃はよく家族で行きましたが、水俣を離れて東京へ行ってからはやっていません
長崎の精霊流しが有名ですが、あれは中国のお祭りみたいで騒々しいです
水俣では今でも本来の静かな精霊流しが行われています
6年前亡くなったユズボウの母の精霊船は、河から海へなかなか向かわず
何回も戻ってきて涙がこぼれてしかたがありませんでした
今年は義母がユズボウをしっかり導いてくれるでしょうか



実家には新盆の頃の7月の14日から17日まで戻ります
ついでに、NODA・MAPの”キャラクター”を観劇してきます
夢の遊眠社”の頃から野田秀樹の芝居は見てきました 
テンポの速さと言葉の使い方、それに彼のとぼけた味が好きです
今回は大好きな女優の宮沢りえ、個性的な演技派の古田新太橋爪功銀粉蝶池内博之、チョウソンハなどの豪華メンバーで、とても楽しみです


[
15日にお墓参りして母と妹と久々のかしまし3人娘で旅行します
母が海を見たいそうなので茨城県大洗海岸沿いのホテルで2日ノンビリしてきます
母は今は元気ですが、もう89歳、
毎朝インシュリンを打ち、ときどき体調が崩れたりつじつまが合わないことも口走ります
出来る限りは上京して、母と過ごす時間を持ちたいと、この頃切に感じます