本日フル稼働

今日は2回目の柿木シェフのマクロビオテック料理教室でした
雨は土砂降りだけど9時半に家を出て、霧の中の菊池スカイラインを下り11時ぎりぎりに到着
今日は蒸し暑い梅雨本番”梅酢を使ってさっぱりと”のメニューです

1・ドライフルーツとナッツのちらし寿司
1・梅酢入り海藻春雨スープ
1・季節野菜のマスタードごま味噌和え
1・豆腐白玉、メール風味のきな粉添え

今日もシェフの軽妙で含蓄のあるトークは快調です
先月は”優しく楽しく”がキーワードでした  今月は”エネルギーのバランス”でしょうか
シェフが特別にレシピ表に書いているわけではないのですが、説明やおしゃべりの中で私が再認識したことがらです
それぞれの野菜のもつ陰陽をバランスよく調理に取り入れる為の切り方、重ね煮の順番、
すり鉢での→回し←回しの調和、手で優しく混ぜ合わせてエネルギーバランスを整えること、などです
今日も理解して美味しく楽しく頂きました

雨は相変わらず降ってましたがちょっと遠回りして山鹿市古代ハス園に寄りました
ここは面積は狭いですがは28種類の古代ハスがあり、2千年前のハスといわれる”大賀ハス”もあります
今年は開花が遅いようで”炉山白蓮”が一輪だけ咲いているだけであとはまだ蕾がちらほらでした


でも、雨が丸くなって葉っぱの上で遊んでいるのを眺めているのも楽しいものです
満開の頃、又訪れようとおもいます

帰路途中の”七城メロンドーム”で旬のメロンシャーベットを食べ、いつものごとく車の中で転寝、目覚めると16時です
あわてて霧中を突っ走り温泉舘”きよら”へまっしぐら、お風呂にはいり二階のヤークママでタイマッサージを1時間受けて軽くお稲荷さんをたべました
20時から2時間のダンスのレッスンです
ちょっと、お茶のみしませんかと誘われ、4人でイタメシ居酒屋へ行き、お茶じゃなくジンジャーエールでサラダとスパゲッテイとなぜかギョウザを注文し、あ〜、明日になる前に帰らなくっちゃ、サッカーも見たいからと割り勘1000円で解散
帰宅23時45分、何とか今日の日付にセーフしました!
ほんとに本日フル稼働、でも今からサッカー見るからまだまだ稼働中です