トトロとゴジラとたぬきとおおかみ



ここ小国郷にはトトロが居るんです、ゴジラも居るんですよ
何で出来ていると思いますか?
小国杉です、小国郷は昔から品質の良い杉の生産地として有名です
それに福岡(筑後)大分(豊後)熊本(肥後)が隣接する場所なので”三後の要”ともいわれ昔から参勤交代などの重要な街道でもあり温泉などの休憩地域でもあったようです
そしてこの地には歴史ある”小国両神社”があります
阿蘇開祖の”健盤龍命(タテイワタツノミコト)”を父とする”高橋の宮・火の宮”の兄弟神をお祭りしてあります
ここの秋の大祭に各字の氏子が出し物を競い合いますがそのときの傑作作品です
上手いでしょう、
誰です?「いやー、このトロロもクジラもは美味いなー」なんて、”言いまつがい”してるのは



そう言えばここには化けそこないが
昨日私が居ない間、ハナは又、外に穴掘って寝てたんでしょう?
いえいえ、ちゃんと小屋の中に・・・あっ、はい、言い訳しません、しょぼん
そのたぬきみたいな鼻、外で土掘るときはいつも真っ黒けだもんね

そうだよそうだよ、僕、小屋の中でじっと見てたも〜ん
僕うそつかないよ、ほら、僕の舌はちゃんと一枚でしょう?
セーベー、そのペロリと長い舌、なんか腹黒い狼みたいだぞ