ねーんねん・ねむのき、夏の夢

  マメ科ネムノキ属  
梅雨の晴れ間にここぞとばかり一気に花開いた合歓の木
マタタビの白に変わって、あちらこちらがピンクに染まっている
ねむのきの名の由来は夜になると葉を閉じて眠ったようになるから
英語名はシルク・ツリー
その名の通り、薄い白とピンクはシルクのように繊細で美しい
1個の花に見えるのは10〜20個の小花から雄しべが突き出た状態のもの
そして花言葉は"歓喜""夢想"”繊細”
   落下した花


いやー、これはアジアン美女の扇のようですな〜
これで一扇ぎ、二扇ぎされて、桃色吐息なんかはかれっちまったら
堅物のおいらだってとろけっちまって、そりゃついていきますよ
あらぬことを思いながらニヤニヤいるうちにいつしかうとうとしちまってね
気がついたら山の中
そいでもって、目の前に、卵の殻から真っ赤なトマト???
   今年も出現タマゴタケ
見たこともない代物でびっくらこいて頭はすっきり!!!
見回すと身包みはがれてひとりほおり出されてたってわけですよ



ははあ、真夏の夜の夢とやらですな
この山にはパックやウエンデイもおりますが
性悪きつねやたぬきもおりますからな〜
ま〜、どっちに出会うかはその人の人格によるでしょうからな、あははははー