隠れ部屋


今日も朝から土砂降り  畑にもいけません
諦めてロフトでたゆっとしています
”たゆたゆ”にはロフトに2台のお客様用のベッドがあります
狭い空間ですが籐椅子も置いてあります
ときどきここに腰掛けて音楽を聴いたり、本を読んだりしてます
子供のとき、雨の日は行き場がなくてよく押入れにもぐりこんでました
暗闇は怖いものではなく自分だけの空間
そして外の世界を垣間見るようなわくわくする空間でした
そのせいか狭い屋根裏部屋の雰囲気が好きです
         
         
ここには、私の好きないわさきちひろの絵と竹久夢二の絵を飾っています
ちひろの優しい色使いと子供の表情が好きです
夢二のポストカードは10年前になくなった弟が集めていたものです
実家においてあったものを譲り受けここに飾りました
そのほかにも、まだ整理し切れてないユズボウの蔵書や
私の好きな絵本・詩集もおいてあります
           
         
それからもう一枚とても素敵な絵が暖炉のある客間に飾ってあります
義母が義父からプレゼントされとても大切にしていた藤田嗣治の銅版画です

たくさんの絵に囲まれて
ここにいると穏やかな時間がずっと続くような気持ちになります