久しぶりの水族館と母への約束


3日目は朝食後、散歩がてら大洗磯前神社へ出向きました
本殿は階段を上って山の上にありますが、海の中にも鳥居があります
この鳥居の真ん中から朝陽が登るのを見ることができるのは元日と前後だけだそうです
向かい側にある大洗美術舘からは素晴らしい”窓画”として鑑賞することができます


その後、久しぶりに水族館、アクアワールドに出かけました

車椅子で回れるので母も疲れることなく大きな水槽を眺めていました
イルカのショーの水しぶきに驚きながらも楽しそうでした
早めにホテルに戻り、海を眺めながらゆっくりとお風呂に入り、ちょっとお昼ね
本日の夕食のメインは常陸牛とイセエビです
昨日3人分は食べられなかったので、量を減らしてもらいました
暫くはお刺身はいらない気分です


17日は9時にホテルをチェックアウトし、11時に母はハウスに戻りました
”海はやっぱりいいね〜、楽しかったね〜
でも、私も歳だからもう行けないかもしれないね〜”
何度も車の中で母が言います
はいはい、山より海がいいんですね
遠い山奥から又、出かけていきますよ
昨日、夢にお父さんが出てきました
ここのベランダで海を眺めていましたよ  女3人、珍道中心配だったのかな
いやいやお母さんと一緒に海に来たかったんでしょうね
来年の1月30日は90歳の誕生日です
冬の海も又、いいもんですよ
3人で名物のアンコウ鍋食べに来ましょうね   


今言ったことをもう忘れて、何度も繰り返す母だから
私の約束覚えていないかもしれないけれど
誕生日のお祝いは又、同じホテルでしてあげたいな
機上で梅雨明けの夕陽を眺めながら、そう心に誓い阿蘇に戻ってきました