蛍も歓迎のご挨拶

昨日夕方の雷雨の中、高松の松見歯科のたまさんの紹介でIさん夫妻がおいでになりました
たまさんの無何有庵では他より情熱と時間をかけて、基本から中身の濃いマクロの授業をしてますので、生徒さんとお聞きして正直ビビリました
奥様もみっちり学ばれ、ご自宅でプレートランチを提供し、お孫さんと同じくらいの子供を育てている若いお母さん方が息抜きできて学べる場として開放していらっしゃるそうです
ご主人は定年になったら自宅の周りの畑を広げ、楽しみながら奥様と一緒に今の輪を広げていきたい後様子です

今日はクーラーなしとはいえ蒸し暑いので、私の夏の定番の水キムチからお出ししました
本日のメニュー

1・スープ
  キュウリとミニトマトの水キムチ、ねむの花入り (写真で見るとこのすぷーんはダサいね〜)
1・前菜
  ヤブカンゾウ花甘酢・のし梅・はこべマスタード和え・フキと油げのゴマ煮・蕗の薹
  インゲン腐乳ピーナツ白和え・クサフジゆずゴショウ和え・クサフジ花梅サワー漬け
1・じゃがいも・人参・カボチャの塩糀蒸し
1・薬味たっぷりネギ油掛け冷奴
1・野草天ぷら
  クズ芽・紫陽花・宵待草・山ミツバ・ハルジオン・人参葉・ヨモギ
1・カムカムナベで炊いた、梅入り玄米ご飯     奈良漬け


デザートはベランダでランプをともし、しずく茶と薄焼き最中(話に夢中でカメラ撮り忘れた)
ほたるが2〜3匹ゆ〜らり、ゆ〜らり挨拶に来てました
(ボクだっていらっしゃいませしたもん)