今週のお題・心に残るプレゼント・井上陽水コンサート

男性では井上陽水、女性は中島みゆきの大フアンの私
東京にいたときはよくコンサートに出かけてた

でも、ここ10年間行けなかった
福岡で陽水の40周年記念コンサートあると聞いて
行きたいな、行きたいなとつぶやいていたら、10月になって封書が届いた
ユズボウがニヤニヤしながら
「早いけど、Xmasプレゼント」
わ〜い!陽水のコンサートチケットだ
それも、ユズボウの誕生日の12月21日
私の誕生日が12月30日でいつもXmasイヴは二人の誕生祝いでもあった
う〜れしいな、うれしいな
久しぶりにホテルに泊まって、コンサートと誕生日のお祝いしようねって約束してたのに
ユズボウは約束破ったよ


残されたチケットを眺めながら、なんで一人で行けるのよと遺影に向かって泣いていた
破り捨てようか、誰かに譲ろうか、ずっと迷っていた
1週間前、彼は行きたかっただろうなと思えるようになった
行こう、誕生日のお祝いしよう
ふと、ユズボウの初恋のMちゃんが浮かんできた
そうだ、彼女と一緒に行こう
電話すると恐縮しながらも快く引き受けてくれた
当日、小さなフォトケースとともに福岡サンパレスホールに出向いた



陽水は相変わらずテレ臭そうにぼそぼそと話す
でも、ハスキーな声は昔と変わらず2時間半のパワフルなコンサートだった
アンコールになって、その一声が”ハッピーバースデイ”だった
体が熱くなり、思わずユズボウの写真を高々と上げて歌った
Mちゃんも受け取り、3人で舞台めがけて歌った
やっぱり来てよかった
陽水からの嬉しい誕生日プレゼントだった



予約してあったホテルに戻り、レストランで誕生日のお祝いをした
ケーキが3個?
不振がるイケメンボーイに訳を話すと
小さなクリスマスツリーをテーブルに飾ってくれた
ユズボウ、誕生日おめでとう! 
そして、メリーXmas!

ユズボウはサプライズが好きで、よく突然にプレゼントくれた
でも、これが最後のサプライズ
忘れられないプレゼント