やっと夏野菜

天気予報を見ると今日まではぐずついた天気   でも、明日からは又、”真っ赤・赤”マーク

雨が降っていても、一度は畑に顔を出す
この頃はハウスに入るのがとても楽しみ   おいしいミニトマトが真っ赤に色づいているからだ
最初のを食べたときは”?・こくがないぞ”と思った
トマトにはほとんど水をやらない   今年は特に雨が多くトマトにはいい環境ではなかった
それで天然塩を根の周りに薄く撒いてやった
このごろの実はこくが出てきて、本当にうんまいよ!

黄色のミニトマトも採れだした
安くなっていたデルモンテの苗をスーパーで買ったのだが、ひょろひょろ伸びてて危うかった
定植してから2日後、一本がしなびていた
あわてて引き抜き、根を水で洗い直し、落ち葉堆肥をたっぷりやって植えなおした
暫くして新芽が出はじめ、他のより遅い成長だけど実がつき始めている


嬉しいことに、自家採取種から芽だしした”四葉キュウリ”
背丈は小さいのにちゃんと実をつけていた
イボイボがしっかりしてて、少し固めのキュウリだが、叩き割っていためたりするとコリコリして美味しい
他の土地よりひと月遅れの収穫だけど、自家採取した種から芽が出て育つのは格別に嬉しい