今夜はお泊り・夏の宵


今夜はブログをみて、山口県からAさんご夫妻がいらっしゃいました
それにしても、今日の天気は”なんじゃこりゃー”です
起きたら、快晴、爽やかな風が吹いてます
ばばばっと家中の窓を開け放し、押入れも開け放し
掃除機掛けて、雑巾がけして、お花も変えて、さあ、いつでもどうぞ
いざ収穫、と畑に出て行ったら、一転掻き曇り、さーと降り出した
あらら、ハウスに逃げ込み、トマトの世話して居たけど、一向に止まない
仕方ないので家に戻り、リンゴとお茶の朝食
昼過ぎ、快晴、日差し強し
3時過ぎ本格的に収穫に出向いたら、又、雲って、時雨模様の雨
とほほ、ぬれながら野草・野菜収穫
Aさんも中途で靄がかかり、阿蘇山に行くのを断念して高森のほうを廻ってこられたそうな


本日のメニュウ
1・スープ
   
  ヤブカンゾウのぷるぷる
  (ヤブカンゾウ甘酢・ゲンノショウコ花・リンゴジュース・アガー・梅酢)
1・前菜
  もろみ豆腐・胡瓜、人参添え
  たけのこピリ辛、せいだのたまじ、隠元・人参・蒟蒻のピーナッツ白和え
  ハコベごまあえ、クサフジゆずゴショウ味、露草つぶマスタード和え
1・揚げ夏野菜の白露
   
  なす・かぼちゃ・ぴーまん・万願寺甘唐辛子・ミニトマト(薬味たっぷりのタレ添え)
1・野草の天ぷら
   スギナ・シオン・桑・よもぎ・たら葉・げんのしょうこ・宵待草・葛・茗荷
1・高野豆腐・ふき・しいたけの煮物
1・初採りのとうもろこし入りごはん  茶葉・山椒煮添え
1・吸い物
  きゅうり、みょうが、とろろこぶ、茗荷の花
デザートはベランダでランプを灯して
1・有機緑茶と水戸の銘菓、ノシ梅

風が吹いていたので虫も来ず、空の雲も飛ばされて、星の輝きがとても美しい夜でした
お二人ともロマンチックな気分で星空散歩にでかけて、長旅の疲れでもうお休みです
そしてブログを書いている私のそばにいつの間にかカミキリ

ヒグラシも訪ねてきました

でも、りりりりりと、もう秋の虫の演奏が始まってます