サプライズのお客様

お盆の間は目をつぶって畑仕事はしないようにしましたので
時間を気にせずのんびりとお客様を待っています

前の田んぼも青々と苗が育ち、渓流のマイナスイオン音が聞こえてきます
鳥の鳴き声は、チョットコイ、ツツピー、ジュクジュク、イッピツケイジョウヒノヨウジン、エヌエイチケイ、ホーホケキヨと、名前はわからないのも含めて豪華メンバー
セミも、ヒグラシ、クマゼミアブラゼミ、ツクツクホウシとオンパレード


何かで読んだのだけど7日〜13日までの期間に窓や網戸にセミやカナブン類が着たら、その背中に、急ぎ足のご先祖様が乗ってこられるそうな
それは捉まえないでお疲れ様ですと声かけなさいと書いてあったのを夕べ思い出しました
そう言えば、13日の夜まで、ワンサカといろんな昆虫が網戸にやってきてました
セミは勿論、カブトムシ、とても大きなウスバカゲロウ、カミキリ、ハンミョウなどなど
セミが夜中、じっじっと鳴くので、障子を開けたら、蝉取りに夢中の隣の猫までが・・・
そしたら、14日の夜も今夜も全くその類の虫は来ないのです
やはり、そうなのかと、妙に納得しました
でも、今日はトカゲや雨蛙、私にまとわりつくチョウチョなど、なんか意味深です
           ]
           
それに昨日は、なんとサプライズのお客様
まずは熊本市内のMさん
先だっての人間ドッグで知り合って、意気投合し、お互いの健康を喜び合える人
単身赴任のご主人が帰省され、思い立ってと訪ねてこられたとのこと
ありがとう、道路混んでるのにこんな所まできてくださって


そして、そのあとから、もうひとり、カメラ抱えた方
え〜と、どちらさまでしょうか?
「くしこです」「?、くしこさん?  えっー、ブログの串子さん?」

”オーマイガッド”とは、こんな場面でしょう
やっと取れた休暇をつかつて、私の所に来てくださったの?
まあ、まあ、なんて嬉しいことでしょう
予定立ててないということなので、是非ここでごゆっくり、とお勧めしました

パソコンの操作を教えてもらったり、写真貼り付けしてもらったりと助かりました
ワンの散歩がてら、頂上の露天風呂にご案内しました
突然だったのでありあわせのもので申し訳なかったけど、夕食の準備をし
食後はベランダでランプを灯し、夜空を眺めながら、いろいろとお話しました
生憎、雲が出始め、星は少ししか見えなかったですが、また、ホタルがふ〜わりと
穏やかな夜でした


今朝は甘い花の香りがする中、早くからカメラ抱えて、外を歩かれたご様子、
よい写真取れたでしょうか、ブログで拝見するのが楽しみです
ワンも沢山撮っていただきました
今日は晴れ間も出て、帰路中いい写真がとれたでしょうね


今夜は6日目の月、久しぶりに見る穏やかな月です
すっきりした空間には大きなさそり座も浮かんでいます
そして、今夜も、ほたるが一匹、ふうわりふうわり飛んできました
もう、秋の気配が漂う、満ち足りた夕べでした



明日、水俣での精霊流しでユスボウをおくります