超・む・か・つ・く

若い頃は仕事の人間関係や体制にかっかとしていたこともあった
テレビや新聞のニュースを見るたびにため息と憤りを吐いていた
パートナーに「なんであなたはそうなの」と怒りをぶつけたことも度々あった
でも、いろいろな経験をするうちに、人それぞれの事情と考え方を重んじる様になり
生かされていることに気がつき感謝ができるようになると、怒ることも少なくなった

でも、今朝は超・むかついた
朝の散歩でお客様とワン・ワンと山に上がり
あの”聖なる杉”を案内し、観音様にお参りし、雄大阿蘇5岳を眺めていたときだ
突然、座っていたワン2がけたたましく吼え、私は清兵衛に引っ張られて、でんぐり返ってしまった
でも、紐はしっかりと握っていた
見るとおばはんに連れられたコリーのような毛の長いのが、きゃんきゃんとけたたましく吼えている
”すみませ〜ん”と私が言うと、にらみつけて、引き返した
帰り際、おばはんの別荘への入り口の道で、又遭った
頭下げて通り過ぎると、後ろから
”ココの人じゃないよね、前にも会ったわよね”
”はい、散歩にきてます”
”なんで、ココで散歩するの?自分の近くをすればいいじゃない?”
”はあ〜??? あの〜ココは私道ですか?”
”私道じゃないけど、私仕事してて、今しか散歩できないんだよね、その犬うるさいんだよね”
確かに以前、清兵衛をこの道で放して、ご主人の連れていたこの馬鹿コリーに遭遇
ぎゃんぎゃんなかれて、あわてて、清兵衛を、抱きかかえ、ハナを必死で押さえていた
ご主人、うえ目線で”犬はちゃんとつないでおけ!”
”すみません、すみません”
オバハンの言い分は”自分の散歩時間に遭遇させるな、コリーに引っ張られるし
あんたの犬は雑種で汚い、この別荘の回りうろうろするな”なんだな

切れたね!
福岡から来て、別荘に住んでる?
隣がくっついているって、地元人が笑っている別荘団地じゃないか
ほかにも、別荘の人、犬散歩させてるけど、吼えないし、フレンドリーで声掛け合うし、頭なでるし
このオバハン(私と多分同じくらい)、超・むかつく!
「ふざけんじゃねーよ」といいたかったけど


”あのー、犬の管理はお互い様ではないのですか?
お宅の犬が吼えなければうちのも吼えません
それに、私はいつも、よそ様の犬が通り過ぎるまで首捉まえてすわってますので
ご自分のコースさっさと散歩されたらどうですか?”

オバハン、反撃に出ると思わないから、口あんぐり
”全く話わからん人ね”と馬鹿コリーと家へ向かった


ドッチがわからんのじゃー
田舎もんが雑種連れて、私らの高級別荘地へ来るなといいたいんだろう
ぼられて高いのを買ってるだけじゃん
それにココには、天然の露天風呂屋さんがあって、たくさんのよそ門が来る
ウチのお客様はお得意様じゃ
経営者もそれをよく知っている
その人はココの別荘地の地主さんじゃろうが


久しぶりに勝手な人間にむかついた
?・私の考えが勝手なんかいな?

ママー、かっこよかったよ〜
ばーか、あんたらが相手にするからでしょ
もっと大人になりなさい!
  ぐしゅん、すんまセイベエ
ヘン、とっくに大人だい