お月様のプレゼント


今夜は満月ですね
こちらは夕方から、すごい雷雨でした
夜になっても雨音が止みません

11時45分
虫の声が聞こえ始めましたので外へ出て見ました
雲が晴れて、さえざえとした月明かりです
南の空を見上げると、まんまるのお月様
雨の後だからでしょうか、まわりに何重ものリングが出来ています
近くには一段と輝く大きな星がひとつ



たゆたゆの屋根の上は北の方向になります
そこには縦状のダブルのカシオペアが見えます

眺めていると、そのすぐ前をサァーと光が落ちていきました
流れ星です
カシオペアの星がひとつ転がり落ちたような
とても大きな長い線を描いていきました
美しいシューテイング・スター
今夜のお月様からのプレゼント


皆様にこの幸運が届きますように!


ちなみに、ハワイで流れ星を見たとき、思わず
”woh,dropping・star!”
と叫んで、まわりの目を白黒させてしまったキリコです