今はもう秋

今朝も、6時半にぼわ〜んと目覚めました

外に出ると朝の光もやわらかく、心地よく感じます
ギーギーと頭上からきつつきの仲間のコゲラの鳴き声が聞こえます
樹を這い上がる姿を目で追うと、その西の空には朝の月

待てど待てど現れない”更待月(ふけまちづき)”の淡くやさしい表情です


今日も”しゅん”でのアルバイトでした
万歩計付けてみたらいつもより少なくて8000歩、でもさすがにちょっと疲れてきました


帰宅してからのワンの散歩の途中、西の空に不思議な雲を見つけました

高く澄み切った空はもう確かに秋と言ってます

気がつくと、山の桜も、マユミも色つき始めてました



夏場はシャワーで済ませていたのですが、久しぶりに、薪でお風呂を沸かしました

乾燥させた野菊とマタタビの木枝を湯船に入れました
疲れてくると腰が重だるくなるので、早めの養生です
ゆっくりと風呂から上がったら、寝酒はクワ酒、ポリフェノールたっぷりの滋養ドリンク

冷え症・低血圧・不眠症にもいいですよ
さあ、明日も良き日
燃えろ〜いいおんな〜の歌とともに!