恵みの雨

目が覚めると久しぶりに、しとしとと雨の音

二十四節気七十二候では”白露・草露白し”というのにねー
寒さでの白ではなく、雨粒での白だよ
                


ぼわーとした頭の片隅で、「今日はなにもしたくないね」とささやきが聞こえる
そうね、予定は入ってないし、畑は出来ないしね

それに、今日は身体の浄化や解毒に最適の”新月の日”プチ断食するのにも好都合

昨日のマッサージで、リンパの流れがよくなったようで毒素がどんどん流れ出ていくみたい

野草茶を枕元に準備して、うきうきと布団にもぐりこむ
時折目が覚めて、トイレに行って、お茶を飲み、心地よい雨音を聞きながら又、眠りに入る

しっかりと目が覚めたのは午後5時
あ〜、よく眠った
身体も気持ちもしゃきっとしてきた
明日から、又、予定てんこ盛り

雨はまだ降っているけど、人にも畑にも恵みの雨だったね