草刈の日・蝶乱舞

楽あれば苦あり?
3日も顔出さなかったら、畑は草原に化けチョる
はぁ〜、あのね、野菜さん、迷路遊びしてるん場合じゃないんですけど
私、今日は妹の所に送りたいんですが
はい、どうぞ見つけてくださいませ

万願寺唐辛子=おっ、もう赤くなってきましたか?

地キュウリ=昨年のワンの食べ残しからちゃんと実をつけましたね

へちま=まってました、今年も食器洗いに重宝します
そのほか、桃太郎トマト・ミニトマト・インゲン・オクラ・ツルムラサキ収穫



今日はいやにキバナコスモスに蝶が乱舞している
アゲハ科キアゲハ
タテハ科ツマグロヒョウモン
クロアゲハも休んでる

蝶も沢山見かけるが名前覚えるのが大変
でも、覚えてしまうと面白いよ
キアゲハはナミアゲハに似ているし、
ツマグロヒョウモンメスグロヒョウモンと同じように雌と雄の色が違う
どっちも飛び回るし、なんか蝶類と鳥類って似てるね



午後からはTさんが見かねて草刈に来てくれた
「どこに何があるんですか?」
「こぼれ種のも多いから、野菜かなと思ったら、その周りをお願いします」

「???」
Tさん、戸惑いながらも、「あっ・みっけ!」といいながら周りの草を丁寧に刈っていく
カボチャ・エゴマ・大豆・アズキ・ささげ・ゴボウ・人参・サツマイモ・里芋・シソ・ヤーコンも元気に育ってるのを確認!


地トウモロコシはまだ食べごろでないらしく、被害は出ていない
というか、散歩の帰り必ずワンワンにトウモロコシの周りを徘徊させている
匂いつくからグッド・アイデアと思ったんだけど
土手の草の上にはウンチ・おしっこするのにこの周りではちっともしない
この作戦は成功するのだろうか
やっぱりハナの出番だろうか?


はたまた、役に立たずに食べられてしまうのか?