体に心地よいことは理にかなっています

台風の影響で、降ったり、止んだりの雨模様のなか
今日は9月の柿木シェフの料理教室でした
一眠りしてから、書こうとレシピノートをさがしたら、はれっ?ない!
たぶん、エプロンをしまうとき、ちょっと横において、そのまま帰ってきたんです
こんなの、しょっちゅうですわ
で、本日は写真見ながら思い出してます



1・赤米と玄米ごはんのレタス包み
  白梅酢でさっぱり味付けご飯の中に季節のエダマメ・モロコシ・パプリカ入ってます
1・モズクと山芋の寒天よせ
1・レンズ豆のナゲット、スプラウト・サラダ添え
1・出汁無しのシンプル味噌汁

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑いので、夏の気を整える、赤色の食品が多く取り入れられています
陰陽五行色体表には夏は火・心臓(循環器)・小腸・喜・舌・血脈・赤・苦・暑に相当します
夏は心に負担を掛けないような良い赤みをとるといいです
梅干、シソ、赤米、赤味噌、人参、レンズマメ、小豆、などなどですね
夏野菜は天然の冷却材ですので、秋の気配がしたら、採るのをやめましよう


そして、味噌汁は特に出汁をとらなくても、若芽やキノコ・玉ねぎの甘みで十分美味しくなります
具は2〜3品のシンプルなのがいいです
食材は情報波動なので沢山入れると複雑な"雑”になってしまいますからということです
う〜ん、こんな見方、捉え方が出来るんですね
それと、味噌は必ずすり鉢であたります
時計の針と反対周りに当たりますと、陽の働きが強くなり、味が濃厚になります
味噌はニコチンや余分な油脂、放射能も溶かし流してくれます
長崎の原爆投下のときも、放射能は極陰なので秋月博士は「陽の味噌と塩と玄米を取れ」
といいました
チェリノブイリの事故があったとき、味噌が大量に集められたそうです

いま、九州の原子力発電所プルサーマル計画が実施されようとしています
万が一、ウランがもれたら、1分で福岡県に被害が広がります
知らされない危険は隣り合わせの所に実在します
味噌も、1年以上寝かした天然の味噌じゃないと力がありません
「自分や家族を守るため、大豆を植えて味噌を作ろう!エイエイ・オー!!!」
と気勢を上げる、キリコです


帰りに先日お昼膳にお見えになった”おれんじはーと”さんで、
フェイシャル・マッサージを受けてきました

落ち着いた室内に流れる、ヒーリングサウンドエッセンシャルオイルの香り
心地よい波動に包まれたゆったりとした時間でした
隣の敷地は自然農で野菜が育っています
ハーブも多くレモングラスのお茶の美味しかったこと


畑仕事で強い日差しを受けたダメージ肌も、しっとりといい感じ
誰か、さわりに来てもいいよ〜
「アホか、お前!」あっ、ユズボウ、聞いてたのね〜、こりゃ、すつれい!