お月見前夜祭

久しぶりに”手打ち蕎麦しゅん”に出勤、連休直後なので、お客様は少なめでした
3時のお茶の時間に奥さん手製の栗の茶巾絞りが出ました
そしたら、店長の”しゅん”さんが「お月見団子、つくろ、つくろ!!!」といって
そば粉を練りだしました
”しゅん”の甘味の代表の蕎麦大福です
蕎麦がきだんごのなかに、季節によって、いちご・煮梅・栗甘煮などが小豆餡とともに入ります
今日は初物の栗です
うっすらとみたらしのタレがかかり、昆布茶と沢庵、
おいしかった〜


明日22日は陰暦の8月15日、15夜の中秋の名月(なかあきともいいますね)
翌日23日が満月
だけど、明日も明後日も雨の予報だから、今夜がお月見日和


お月見といえば”陰暦8月15日の15夜”と”陰暦9月15日の13夜”がセットなんだって
15夜だけ見るのは片月見といって嫌われたとか
15夜に比べて13夜は雨も少なく、きれいに月が愛でれるそうですよ
今年は10月20日です
それに満月は15夜当日ではなくて、前後します

でも、たゆたゆでは9月の模様替えで、毎夜ネコさんお月見してますが


今週は彼岸です
お墓参りは義姉が行くからと言われたのでいいんだけれど、
お仏前にまだお団子お供えしてないや
あ〜、これデジカメにとって、仏様にお供えしようっと


今夜のお月さん、きれいです

テラスで、うっとり見とれてます
明日も明後日も、予報が外れてお月様に会えるといいのですが