浅草は、どんなもんじゃ?

Yちゃん、「次どこ行きたい?」
おのぼり風3人「やっぱ浅草、浅草寺(せんそうじ)!」
おしゃべりに夢中で、電車に乗ったような乗らなかったような、記憶が定かでない
気がついたら、あの大きなちょうちんの雷門の前
「真直ぐは定番、面白くない、こっちこっち」とYちゃん右にすたすた「えっ?こっち?」3人慌てて追いかける
後から地図で見ると、馬道通り、弁天山・二尊仏・二天門を過ぎ、浅草神社

「へ〜、神社があるんだー、そいじゃ神様が先だね〜」
ここは人も少なく、すがすがしい感じが漂う


お参りして、隣の浅草寺の本堂へ向かう、それも裏から
あれっ、あそこにみえるのは花やしきのパラシュートではないか?なつかしいな
バリアフリー対策でエレベーターできたんだよ、これで上がろう」
実はYちゃん、若いときから保育士で頑張って、腰を痛めている
リハビリで回復したけど、階段などで足を上げるのは今でもダメなのだ

上につき、正面に回ると、外人さんも含め、ひとひとひと、
 お賽銭箱の上の天井図です
「ちょっとちょっと、ここではお賽銭上げないの、畳に上がるよ」「???」
Yちゃんについていくと、本堂の中央に秘仏のご本尊”聖観世音菩薩”様が安置されているまん前に
 扉の奥が観音様
「ひへ〜っ、ここ、護摩焚きじゃなくても上がれるの?すご〜い」と3人でYちゃんを尊敬の眼差し
見渡せば何人かの人々が熱心に手を合わせている
金色の光に包まれたようで、厳かな気分に、
お賽銭をちょっと奮発して「ごにょごにょごにょ、ありがとうございます」
後ろの通路を回るとそこにも仏様が(名前わからない)「ごにょごにょありがとうございます」

本堂を降り、線香の煙をたっぷり浴びて五重塔の見える宝蔵門へ

午後からは本当に雲ひとつない透き通った青空、くっきりと五重塔が素晴らしい
そして仲見世を覗きながら、雷門へでて、又違う通りへ
人力車のおにいさんに「乗らないけど、写真1枚取らせてね」「どうぞ」
下町の店を覗きながら歩くのって大好きだ
靴屋さんで可愛いペタンコ靴、みっけ!←1000円、→ハッシュパピー3980円

覗いた古着屋さん、200円でよりどりみどり、シルクスカーフ100円?買うっかないっしょ、これで1000円
 

「お腹すいてきたけど、なにたべたい?」
「鰻とすきやき」「ヨシカミの洋食」「焼き鳥とホルモンとホッピー」
キリコ「お好み焼きともんじゃー」
「もんじゃって、なんじゃ?」とHちゃん
「エー、何十年も東京にいるのに、もんじゃ知らないの?」とMちゃんとYちゃん
「それじゃ、おくいぞめのもんじゃに決定、レッツ・ゴー」
「ここの焼き鳥も美味しいよ、ここのモツ煮もね」Yちゃん、説明しながら露地を自由自在にすすんでいく
3人、ふ〜ん、きょろきょろ、あれっ、どこ行った、まってー

こぎれいなお好み焼きや”つばめ屋”さんへ
ああ、久しぶりのもんじゃだー
Hちゃん、へえーへえーと興味津々

キャベツと具を混ぜて、最初いためて、サークルを作って、そこへ薄い液をジャー
一瞬、でっかいどーさんのあの話題が頭をよぎる
ちがうちがう、これは下町名物、もんじゃ、じゃ
ソースせんべいに小さいへらですくって載せてパリパリ、うん、うんめー
Hちゃんも、ほう、ほう、ふうふう、といって食べている
その後は、お勧めのミックスお好み焼
生地ふっくら、えびやたこはぷりぷり、豚肉はぱりぱり

久しぶりに美味しかったー

お腹いっぱい食べて、いっぱい笑っておしゃべりして楽しかったー
「みんな忙しいのに有難うね」「こちらこそ楽しかったよ、元気でよかったー
又、上京するとき連絡してね」
楽しい楽しい時間でした