お先に〜、平戸・唐津旅行

今回の”しゅん”の旅行は”長崎県の平戸へひらめを食べに行こう”だ
今朝は、小国はガラス窓が曇るぐらい寒かった、
夕べ湯たんぽ入れたんだよ
でも大分県の日田市から高速にのると、もう青空、暑くなりそうな雰囲気だ
長崎自動車道から西九州自動車道に入り、佐世保から平戸へ
11時半赤い平戸大橋をわたる


ユズボウの母方は昔の松浦藩の末裔で実家は平戸にある
何度か、訪ねたことがあるので懐かしい

高台の平戸城を眺めながら、”平戸旗松亭”へ

目的のおうごんひらめの刺身の船盛とご対面
ポン酢で食べる、甘味のある刺身だった
その他釜飯やぶりの煮付け、えびグラタンなどで満腹
平戸のお土産は”九十九島せんぺい””平戸南蛮菓子””古典銘菓カスドース””湖月堂老舗の長崎かすていら””アゴのだし””塩炊き屋の釜炊き塩”


帰りは松浦から伊万里を通り唐津へ、マリンセンターおさかな村で買い物
323号線をとおり、又、長崎自動車道に入りサービスエリアで固めの小城羊羹を買う、
これ私が好きなもの、私の父も佐賀県の武雄出身でこれが好きだった
はれっ?なんだか、今回は故人の好きなお土産を買う旅行だったような

だいたい旅行は食べて,買い物をしてが全て
サービスエリアでトイレタイムでもやはり買い物って感じだ
それでも、爽やかな秋晴れ、上げ膳据え膳の旅行はいつも楽しいよ