初ちゃんと初デ〜ト

口説き続けて3年目
無農薬・無肥料の自然栽培米つくりにやる気になった初っちゃんを
鉄は熱いうちに打てと、より洗脳すべく、デ〜トに誘いました
場所は熊本城下町、坪井川に佇む築130年の古民家で
安心安全が当たり前の自然の暮らしを提案している”ナチュラル&ハーモニック・ピュアリィ”

ここで、初ちゃん米が並び、生産者にも消費者にも嬉しい農業をやって欲しいと営業担当を買って出たキリコは思っているのです

どんなに、安心安全な作物を作っても、それを理解して適な値段で買ってくれる消費者が増えないと農業は成り立ちません
ユズボウが何回か勉強会などに参加して担当さんとも懇意にしていたので
ここのコンセプトを理解して、より高い意識で、お米を作ってもらいたいのです
担当のNさんの情熱がほとばしる説明を初ちゃんは熱心に聴いておりました
田んぼには田んぼの草や稲の藁を返し他から持ち込まない、他へ持ち出さない
そこの生態系を壊さない、自然の流れにそって稲を田んぼに作ってもらうのです
ただ、今までの余分に入ったものを取り除く方法は必要です
慣行農法の稲つくりではエッというようなやり方もします
やり始めて3年ぐらいの土の変わり目のとき数量が、がくんと落ちます
その意味を理解して踏ん張れるかどうかなのです
素直な初ちゃんは、その考えを理解し、やる気まんまんです



初デ〜トの食事はここの食事処”肥後 福のや”の雅の膳、

カムカム鍋で炊いた新玄米ごはん、とくにおいしかったです



すぐにでも、来年の稲つくりにそなえての、たんぼの作業も始まります
ただ、田植後の何回かの草取りは大変な作業で、若くない身体には、堪えます
応援隊、募集しま〜す、勿論昼食、おやつ付で〜す
出来れば、若い女の子がいいと贅沢言ってま〜す
初ちゃん米、がんば!!!キリコ米もがんば!!!