稲こぎ完了、ひと安心

昨日からの強風は午前中まで続き、その後大雨になりました
予定では今日、稲こぎするはずだったのです
が、昨日、初ちゃんが雨かもしれないから、夕方でも、やってしまおうということで、急遽、バインダーを出してくれました

強風の中、初ちゃんが手際よくやってくれましたので1時間ほどで終わりました
この機械だと、ワラも切断されてそのまま田んぼに返せるので助かります


キリコ田んぼは3年目、やはり、収量は落ちました
苗を1本植にしたのも、まずかったのかなと思いましたが、株の生育が悪かったです
田んぼに向かって、”たくさんはいらんから、キリコとお客様が食べる分だけ頂戴ね”と頼んでおきました
去年はバインダー袋で6袋、今年は3袋でした
でも、”粒は大きいから、60キロ以上にはなるよ”と初ちゃんが言います
ああ、これだけあれば十分です
田んぼさん、今年も有難う


畑のナスも、たわわになっていましたので、夕方遅くに収穫しました


アク抜きをして、保存しておこうと思います
ナスは通常、水につけてたり、塩でもんでアク抜きしますが
私は切ったナスにたっぷりの熱湯をかけて、お湯から顔を出さないよう、皿などで抑えて、色が変わるまでそのまま漬けておきます
色が変わったら、ザルに揚げて、水切りして、その後の料理に使います
油いためやカレー、味噌汁など、色が気にならないのに使いますが
しゃきしゃき、コリコリしてて美味しいですよ

ついでに収穫したピーマンは、種ごとみじん切りに、ナスも、ズッーニもみじん切りして

東北の”ダシ”の佃煮風で、保存が出来るように生姜や山椒も入れて甘辛く煮つめました


まだ、畑には万願寺唐辛子も、から〜いシシトウも成ってます
せっかく頑張ってくれてるのだから、霜が降りる前に収穫して美味しく保存したいと思います