久しぶりに

久しぶりに母が長く散歩した
インシュリンの量の調整がうまくいきだしたのか、血糖値も180〜250ぐらいに安定してきている
今日は昼食前に会いに行くとベッドに起きていて「早めに来たよー」とこえかけると、にこっとする
「御飯前に散歩しようか?」「うん」
母の手をとって歩き始めるが、結構歩くのは早いのだ
昨日は中途で、疲れたというので、車椅子で部屋に帰ったけれど、今日は往復歩いてきた
食欲も出てきたみたいで、残さず食べた


1時半頃になると急にだら〜んと顔も体も緩んでくる
今までこの状態を心配していたのだけれど、血糖値を図ると落ちてはいない
どうも、以前の施設の昼寝の習慣がついているみたいだ
そうなら、寝かしておこう

その間、近くでお弁当かって、待合室で食べる
本棚に久しぶりに植田まさしの漫画、ふりてん君を見つける
この人の漫画、大好きなんだよね
最初、雑誌で読んだとき、笑って笑って、お腹痛くなった
電車の中では、最初は人目を気にしながら読んでいたのだけど、
そのうち、こらえきれなくて笑いは漏れるし涙は出てくるし
一緒にいた息子は他人ですというように傍から離れ、その後漫画は家の中だけでと持出し禁止令が出た


待合室でくっくっく、けっけっけ、あ〜っはっは
隣の席では病人の容態を心配している人がいるというのに、何じゃこの軽率さは
あわてて、まだ寝ている母の傍にすわり、く・く・く・く・く
笑い声で目を覚ました母もニコッ
「夕飯まだ?」「けけけ、まだだよ〜ん」

もう、いつもの母に戻ってきたようで気持ちが緩んでくる
血糖値の安定という第一段階はクリアしつつある


久しぶりにピザーラのピザを食べたくなった
東京にいたときはよく食べていたけど、阿蘇に行ったら全然
そりゃそうだ、誰が山越えなんかして持ってくるもんか
帰宅途中の店でイタリアン・クリスピーを頼んで持ち帰る
う〜ん、この味久しぶり、Mサイズ完食!
久々に好きなものたっぷり食べたという感じ
安堵がじわじわと広がってくる