11月4日・初霜

昨日は遅くに帰宅し、眠れなくて今朝は寝坊してしまった
障子を開けると今日も秋晴れ
?・・・でもなんか変
テラスの前方が濡れているし、下の田んぼは白っぽい
まさかね〜

でも、畑に出てみると・・・
やっぱり、
残っていたナスもピーマンもカボチャもオクラも、霜焼け
もう、季節は変わっているのに、次の準備が出来てないよ


去年ユズボウが病床で、しきりに霜の心配してた
小豆、刈らなければ、サツマイモ・里芋・山芋掘らなければ、
玉ねぎ定植しなければ
わかったわかった、やってくるから安心して寝てて
昼間の付き添いを娘に頼み、取って返して畑仕事、そして又病院に戻り、夜の付き添い
それでも、全部は出来なかった
又、同じように秋を迎えた
小豆は26日夕方、必死で刈り取りハウスに干していったから、
霜焼けは免れたけど


Mさんが命日でめげてないかと気遣って来てくれた
有難う、でも、めげてる暇が無いの
畑やってしまわなければ
二人でサツマイモを掘る

中途で折りながらも必死で山芋を掘る

はと麦を刈り、小屋の中に干す
干していた小豆を叩き
はじけ始めたカワラケツメイを集める



ゆ〜らり・ふ〜らりさんがお線香上げに来てくれた
夜、Tさんもそれとなく、自然農塾参加の報告兼ねてきてくれた




周りの山も、クヌギがいい色に染まり始めたよ
忙しかったから涙でるひま、なかったけど
今日も1日いい日だった
明日は玉ねぎ定植するからね