前日は大忙し

私にとって息抜きにもなった楽しい阿蘇合宿も終わり
明日から、再び埼玉の母の付き添いです
今日は沢山の畑仕事の予定です
よかった、お天気だーと外に出ると寒いっ!

でも、木の葉が空から舞い降りてきて、庭を覆い始めてます

毎年のことですが、この情景見あきません

Mさんが手伝いに来てくれて、玉ねぎを100本植えました

里芋を掘りました

マコモタケの畝には、なんの鳥かわかりませんが、かわいい巣がありました

先日蒔いた麦がまだ残っていましたので、草刈して3畝蒔きました
残っていた実野菜も食用菊も収穫しました



1時すぎの昼食はさすが外では寒いので、室内で食べました
朝、土鍋にのっぺ汁の具を入れて沸騰させ、コンロからおろし、新聞紙で幾重にも包み、それを又バスタオルで包んでおきましたので、お昼になっても暖かく、味もしみておいしくたべられました


出かけたら、何日に帰れるのかまだわからないので
午後は加工や冷凍の処理をしました
菊花や、千切りにしたマコモタケを蒸し、冷凍しました
万願寺唐辛子はじゃこと甘辛く煮ました
辛目のシシトウはみじん切りにして醤油と糀と昆布を混ぜ漬け込みました
赤・緑ピーマンはピクルスにしました

畑も暫く、ほったらかしですので
大霜よ降りないで!と願うばかりです