首わまりましぇ〜ん

昼食時は妹が付き添うというので、11時から整体に行きました
慢性的に右首・肩がこっているのですが、今回首がまわりません

以前、自営業をやっていたとき、年末になると、痛みを伴い首が回ら無くなることがたびたびありました
支払いで死苦八苦しているときなので
ふむふむ、世間で言う、首が回らないとはこういうことかと、妙に感心しつつ
マッサージに駆け込んでましたが


妹の紹介の”姿勢堂”というところです
治療院の中には”名倉医院”の看板もありましたので、信用できるなと思いました

基本の手技は指圧でした
悪いところは痛いからねといわれましたが、背中はそうでもありません
うちももやわきの下、おしりのほほはやめてくれ〜というほどでした
背骨が左にずれているのが何箇所かあって、腰に負担がかかっているとのこと
今は腰痛で動けないということはありませんが、自営業のときは腰痛もひどかったです
そして、足首の捻挫も影響してる言われました
20歳のころ、スケートで捻挫して、かなり長引きました
その後も、雨のときや寒いときは痛みました
そんなのが今でも、影響してたのか〜?
負担がかかって足の長さも左右違うし、足首の太さも違うとか
体は1箇所トラブルがあると、調整しようとする働きが大きいので
他のところが悪くなったように見えることもあるそうです
これは又、大本の原因が分かって治療すれば現れているいろんな不快な症状も消えていくということらしいです


又、肩こりがひどい人はピアスはやめるようにといわれました
とほほ、一昨日お気に入りのトルコ石のピアス買ったというのに・・・


後、2回ぐらい通うとある程度の症状は緩和すると思いますとのこと
母の付き添いはしばらくかかるので、ついでに自分直しもしていこうと思います