初氷

ニュースでいってた
阿蘇乙姫の最低気温はマイナス4度とか
熊本では例年より1週間早い、初氷だったそうな
だったそうな?
実は今朝見てない


妹宅のリズムがまだ抜けてなく、目が覚めたのは8時
障子にサンサンとお日様が差し込んでいる
着替えて外に出るとぶるっとはしたが、もう霜は解けている

ああ、今朝も、澄み渡る青空だ、いい日だぞ〜



夕方はさすが気温が下がってきた
久しぶりに薪で風呂をたく

留守の間に、枯葉がわんさと溝に溜まっている
クヌギの小枝もたくさん落ちている
作り直したテラスの木材もたっぷりある
せっせ、せっせと燃やさねば、置き場所ばかりとられる
冬は沸くのに1時間ぐらいかかる
火のそばだけど、焚き火ではないので、座っていると、やはり寒い
もっと寒くなると、鼻水が出てくるんだけど
そんなときでも、薪で焚きたくなる
火をみているが好きなんだな



お湯の温度が40度ぐらいになると外釜を閉じる
熾火でけっこう、その後もぽこっぽこっと沸いてくるからちょうどよい
湯船の蓋を開けて、浴室に湯気を充満させてからはいる
薪で焚いたお湯は柔らかいといわれる
それに湯冷め、しにくいとも
今夜はダマスクローズのエッセンシャルを落として、ゆっくり手足を伸ばしました