王家の豆

以前から”ツタンカーメンのえんどう豆”を育ててみたいと思ってました
なにか、とても神秘的でしょう?

どこかで分けてもらえないかなと思っていたところ、htanisanのブログで”王家の豆”の記事に出会いました
コメント書きましたら、ご親切に種を送ってくださいました

本日は”実の日”でしたので、早速種を蒔きました
まず、植える畝ですが、1年ほったらかしでしたので、草ボーボーでしたでも、昨日の大霜で枯れてしまい、周りの土だけ出して蒔きました
大きい種のときは、だいたい1箇所に3粒蒔きます
私はいつも、「天にひとつ、地にひとつ、そして私にもひとつ」と、つぶやきながら蒔きます

天と地に育ててもらった作物を頂くことを確認する為のおまじないかな〜
htanisan有難うございました
”王家の豆”大事に楽しみながら育てますね




留守の間、大根が大きくなってました
ラデッシュもはちきれんばかりに太ってました
葉っぱ類も昨日の霜にも負けず元気です



畑作業が終わってワンと裏山にでかけ、枯葉に包まりながら大の字になります
見上げると、まだ、緑色の葉っぱが・・・

ミズキですね
クヌギの裸の枝と小さな葉っぱが絡み合って空へ向かってます
このごろ、このカメラ目線が気に入ってます