今夜は御泊り・緊張します


今朝もよい天気だ〜
と、障子を開けると、外が見えない

まだ暖かい湯たんぽ抱えて、ガラス戸をあけようとすると
ありゃ、開かない、凍ってるワ!

外に出ると、ワン小屋の周りも真っ白だ


今夜のお泊りのお客様は福島県の南会津で、マクロビオテイックの宿をなさってる
”タンボ・ロッジ”オーナーご夫妻
ブログも楽しいし、素晴らしい料理を提供していらっしゃる
各地で料理の講習会も開き、マクロのおいしいお店もよくご存知だ
ホームページは  http://tambo1/.com/  です

うー、緊張する〜
母のこともありエンジンがかからないままだったので
今回は”誰か助っ人たのむ〜”
Mチャンがタイミングよく仕事休みで手伝いに来てくれました
玄関の落ち葉はき、布団干し、薪の準備、畑の収穫、買い物、料理の準備
などなど、助かりました!

本日のメニュー
1・ウエルカム・ティー
  三年番茶・生姜・トウモロコシのひげ・ゲンノショウコ・陳皮
1・前菜
  
  もろみ豆腐・菊花と長芋梅酢・ターサイのエゴマ白和・シソまき・地うりとナスの三五八づけ
1・蒸し物
  
  がんもどきの南関あげ巻き・さつまいも
1・揚げ物
  
  塩蒸し里芋・カボチャ・人参葉
  クレソン・ラデッシュ・赤ピーマン
1・焼き物
  じゃがいも・にんじん・たまねぎのハーブ焼き
1・ハリハリ風小鍋
  車麩・南関あげ・原木シイタケ・えのき・ミズナ
1・小豆入り玄米ご飯
  花山椒佃煮・大根漬け・まこものキンピラ


作付けが遅くて畑の葉野菜が少なく、芋パレードになってしまいました
南関あげは熊本の南関町で昔から作られてる保存の利くあぶらあげです
食感が好きで、よく食べてます
今回の南関巻きは豆腐と山芋をすりつぶし、いためたシイタケ、人参、レンコン、インゲンをいれくるくる巻いてラップで包み蒸しました
自画自賛ですが、おいしかったです