大丈夫?

夕べはお月様も輝いて、雪がきらきらしてました
今朝の最低気温は−8度との予報でした
いくらなんでも、ハナが小屋の外ではかわいそうと思い
夜にダンボールや毛布を小屋に敷いたのですが、入りません
それじゃとTシャツをきせたら、メタボ・タヌキみたいで動きが取れなくなり、こけてばかりです
あきらめました、去年も大丈夫だったから、今年も大丈夫でしょう
さすがに夜更けになると、しんしんしてきて鼻水ばかり出てきます
ユタンポでも眠れず、マタタビ酒のお湯割りひっかけて、布団にもぐりこみました
目が覚めると空気がキーンと冷たくてすぐに布団から出られません
でも、障子を開けると日差しが部屋いっぱい入ってきてほっとします

天気のよい午前中にと山に上がると、道路に車が数台止まっています
なんだろうと思っていると、散弾銃を抱えた人が、雑木林をにらみつけてます
ワンの散歩道はイノシシさんの獣道でもあります
私はここではまだであったことはありませんが
他の所では何回か出くわしたことがあります
特に、猪突猛進されたことはありません
この山の別荘地でなにか、人への被害が出ているのでしょうか
それとも、雑木林にはヤマドリや野ウサギもたくさんいるので
猟解禁で楽しみで来てるのでしょうか
じっと林の中を覗いているので、声かけるのもはばかれて、あわてて、ワンと下ってきました
今日は、清兵衛の鎖を放さなくてよかったです
降りてきたとたん、ダダーン、ダーンと鉄砲の音
わわ〜んわわ〜んと猟犬の声も聞こえました

みんな、大丈夫かな〜
暫くは山には散歩に行けません



雪もすっかり解けたので午後からは畑に出ました
大根は草の中でよく育ってました

小松菜・べか菜・ターサイ・フダンソウも元気です
こぼれ種の大浦ゴボウは大きくなってます

山芋ほり具でやっとこさ掘りあげましたが、これ、皮がおいしいんです

明日は今年最後のお昼膳のお客様です