雪ふりつむ

雪が降る時どんなフレーズ思い出す?
私はこの詩

太郎を眠らせ  雪ふりつむ
次郎を眠らせ  雪ふりつむ

あたり一面銀世界
わらぶき屋根の家にかすかに灯りがともる
大人はまだ起きているんだろうけれど
子供たちはもう布団の中

誰かが空の上から見ているよ
今日も一日楽しく遊んだかい?
暖かくしてぐっすりおやすみ




今日も朝から雪が舞う
寒いし、眠いし、お布団さまさま
昼過ぎまで、まどろんでる




でも、山に散歩、行かなきゃね

雪の坂道を犬ぞりよろしく、
それっ、がんばって、ひっぱっていってー



あれっ、ちょっと待て待て
その足跡は、いのしし?

これ、けっこうでかいよ
鉢合わせするとやばい
ご飯余分にあげるから
今日はここまでにしてくださ〜い