今日のお土産

熊本市内に行くのに1時間半はかかるので、
いつも、ついでに、なにかれと動くようにしている
今回はお墓参りとダンスレッスンと旅行の打ち合わせ



昨日夕方、Mちゃんちへむかう
もうTちゃんが来てて、頂き物だという尾頭付きの大きな真鯛と赤飯と野菜を持参
おお、久しぶりに豪華な鯛鍋〜
3人で食べつくし、沖縄旅行の計画を練る
Mちゃんは一周り半、Tちゃんは3周りも年下なんだけど
料理が縁で知り合い、一緒にいると楽しいんだなー
Mちゃんは今回は行かないけれど、沖縄にはダイビングなどで何度も行っているので
お勧めスポットや知人を紹介してもらってたら、もう深夜だ


今朝は8時から朝食、9時に2人は仕事へ私は水俣へと出かける
天気は悪く、11時にお墓についた時は小雪が舞い始める
墓地の片隅にある花壇のスイセンはいつもだともう咲き揃い
いい香りを漂わせているのだけど、今年はまだ蕾もちらほらだ
お参りして、とんぼがえり
中途の道の駅で軽く昼食
そこで”から芋餅”を見つけた、

サツマイモを蒸して餅と一緒につき、あんこを包み、きな粉をまぶした昔からの郷土のおやつ
なつかしく、仏様のお供えに買う
キーコにと温州ミカンを探したけど、無い
今の時期ここにはポンカンとデコポン晩白柚が多い
で、ポンカンを買う

2時に熊本市内に戻り舞先生のダンスレッスン、4時終了
中途で夕食の買い物とワンのお土産のささみを買う
阿蘇市内に入ると雪がチラホラ
坂をあがるにつれ、雪はどんどんひどくなる
ラジアルタイヤに替えたといっても、滑りやすい雪道
徐行運転で帰宅は7時、今晩は、積もりそう
明日は又銀世界かな〜
ちょっとゆっくりしよう