キーコへ

わわわ〜っ、どうしたんだー、こんなに大きな蜜柑!
昨日までは、ひと房を3つぐらいにちぎった、せこい量だったのに〜
さすがに、これはくわえて飛べないね
うーん、ジューシイでおいしい〜

でも、ガラス越しに見ると山盛り蜜柑があるよ
どうしたんだろう?


それはね
ここは標高が高く冷涼なので、リンゴは実るけど柑橘類は実らないのよ
だからみかんは水俣に帰ったときわざわざ箱で買ってくるの
大分県も温暖なのでミカンの生産がさかん
昨日はみんな、お土産にと青果市場によったけど、
私は先日ポンカンを買っていたので、車の中で待ってたんだ
そしたら、軽トラにミカンを積んできたおばちゃんが、ぽいぽいとより分けて片隅に放り投げていた
おお、もったいな〜い、すぐさま駆け寄って、
ヒヨドリの餌にわけてくださ〜い」「ああ、いるだけもっていっていいよ」
てなわけで、バッグいっぱいもって帰ってきたわけよ
恩きせるわけではじゃないけどさ
他の仲間は必死で餌さがして回ってるんだから
その苦労考えたら、少しは、芸ぐらいしなさいよ〜

・・・わたし・にほんご・わかりませ〜ん・・・