デパート

1年ぶりに熊本阪神デパートへ行きました
バーミックスの据え置き型フードプロセッサーである、スライシーを買う為です

みじん切りやペースト、攪拌、生地作りが出来るので前から欲しかったのです



昼ごはんは、以前よく二人で来てた中華料理店に入りました
彼はここで、生ビールをおいしそうに飲み干し、大好きな酢豚を毎回頼んでましたっけ・・・


今日は新メニューの”チャーハンのふかひれあんかけ”を頼みました

レタスチャーハンの卵包みにフカひれの姿煮のあんがとろりとかかっています
蒸しギョウザも頼みました
おいしかったです

「月に1度ぐらいは野良着を脱いでお洒落して外食しよう」
彼は忠実にこのことを実行してくれました


私は昔からデパートへ行くのは苦手でした
なんか疲れるんです
たぶん、沢山の人や品物に、でしょうか


でも、今日思いました
たまにはデパートにでかけ、何を買うというわけでもなく品々を覗き
高い階にあるレストラン街で外を眺めながら食事を取るのもいいなと