明日のじょー

今日、母は胃に穴を開けて栄養を入れ込む、胃ろうの手術をしました

食事が口から取れないので鼻からチューブでいれる方法をしてたのですが
違和感で、はずそうとするし、体重が減少してきたのです
意識障害や老衰なら、もうその処置はしませんと拒否していたのですが
母は内臓は悪くないし、話はできないけど、理解することはできるし
それにもまして顔色がいいのです
妹ともよく話し合って、少しでも体力が出てきて、元気な顔になるのならそれに賭けようと決めたのです
旅行から帰ってきた時、妹から、顔の表情が失せて、気力も落ちてきたようで心配だと
電話がかかってきてたので、手術は無理させるかなと思っていたのですが
朝顔だしたら、顔色も表情もよく、私を見て、入れ歯のない口をくしゃくしゃにしました
手を握るとぎゅっと握り返します
”母さん、頑張ってみよ〜ね”
手術自体は30分で終わり、麻酔がきいて眠ったまま部屋に戻ってきました
3時間後ぐらいにうっすらと目を開けたので声をかけると、ちゃんと見つめて笑いました

鼻のチューブが取れたので、顔がとてもすっきりとかわいくなってます

手術がとりあえず無事に終わったので一安心、
帰りに妹と外食して映画を見ました
なつかしい”明日のジョー”です
漫画のイメージが強いのでどうかなと思いましたが、
マジで見ごたえがありました
倒れても、倒れても、ナインのカウントで立ち上がるジョー


”昔お嬢”の母も転んでも転んでも起き上がってきます

がんばれ、おジョー、応援してるよ!