おひなさま

            
きょうは、おひな祭り
今年は2月にお飾りできなくて、あわてて、お雛様お出ししたのに
”ゆきむし”のような雪が舞い降りてきてます



子供の頃、よその家で見た華やかなお雛様にあこがれました
でも、終戦後、両親は着の身着のままで引き上げてきたと聞いていたので
とても無理なことわかってました
小さな鉛筆集めて菓子箱に並べて飾ったり、卵の殻で作ったこともありました
その都度母は、上手に出来たねといって、錦糸卵いっぱいのちらし寿司、作ってくれました



結婚して、生まれたのは男の子ばかり
雛飾りはなかったけど、具たくさんの散らし寿司だけは作りました
そして、その孫も男の子ばかり
あ〜あ、よっぽど私にはお雛様、縁がないんだって、あきらめました



あるときから無性に、私のお雛様、ほしくなりました
でも、なかなか雰囲気のいいお雛様に出会わないのです
そのうちそのうち、きっと、と思いながらすごしてました



ユズボウの家にご挨拶に行った時
静かに微笑んでいるお雛様に出会いました
緊張してた私を、ほわっと温かく包み込んでくれました
          
義母がなくなって7年になります
あれからお雛様は、私の傍で温かく微笑んでいます