ツーリズム大学同窓会

久しぶりにいいお天気でしたね
朝、太陽礼拝した後、気がついたんですが
福寿草が咲いてました!

お日様みたいに周りを明るくしてくれる花ですね



今夜は”九州ツーリズム大学”の同窓会に出席しました


農業体験や宿泊を通して農村と都会をつなぐグリーンツーリズム活動として提唱され、今では全国各地でいろいろな業種が参加して、その輪が広がっています
小国町は”九州ツーリズム大学”の言いだしっぺで、今年で14回目の卒業生を送り出します
キリコは7期生ですが、もともと若いときにユースホステル活動をしていて、いつかは慕われるペアレントになりたいなと思ってましたので、この地で学べてとてもよかったと思ってます
卒業生は民宿を始めたり、農業を始めたり、ボランテアを始めたりと方向転換した方もいれば、自分の職業を続けながら、違う分野の人との輪を広げていく方もありました
3年前から、今期生の卒業式のときに今までのOBの同窓会も兼ねるようになり、出席するのがとても楽しみです
今夜はTさんが泊まるので、二人でさっき帰ってきたところですが
よき仲間に恵まれてるキリコはつくづく”しあわせもん”だと思います