昆布と大豆製品

夕方、埼玉の妹から、電話
「乾電池買いに行ったけど、全くない
明日から、停電になるので、懐中電灯なども必要、送って〜!」
あわてて、孫も持てる小さな懐中電灯と、卓上ランタン、乾電池を買い求め送りました


風向きにより放射能の影響もあると思います
海藻と大豆製品、発酵製品はとっていた方が良いので
昆布とインスタント納豆味噌汁・わかめ味噌汁も入れました


放射能を体から出すには昆布・大豆製品・天然塩・味噌・玄米・黒ゴマもいいです
昆布はトロロ昆布・おしゃぶり昆布・昆布茶でもいいです
味噌はおにぎりに塗ってでもとりたい食品です
それに、水を沸騰させ冷ました白湯を多めに飲むことです
これは長崎原爆被害の時、実証されています
備えあれば憂い無しです


そして、外に出るときはマスクは必需品
雨の時は外出しない方が良いです
どうしても出るときは皮膚にかからぬようにしてください


まだ、大きな揺れが来ないとは限らないようです
ただ、必要以上に心配しないように
停電などになったら、家族でまとまって、
楽しい思い出話などをしましょう


日本人は逞しいです
転んでも転んでも助け合い起き上がってきました
未来は希望の色で塗り替えられることを知っています
笑顔で満たされることを思い描きましょう