神様

18日夜、阿蘇神社で火振り神事がありました。
これは阿蘇地方の五穀豊穣を祈る田作り祭です。
農業神(国龍神)が姫神をめとる「御前迎え」の儀式で、
縄の先の芽束に火をつけて振り回し、シバ(カシの枝葉)で包まれたご神体をお迎えします


こんな時ですので特に参加したかったのですが、子供連れては無理なので諦めました
たくさんの方々が、被災地にもい祈りをささげながら参加なされたことでしょう
私も、その場にいるつもりで逝かれた方のご冥福をお祈りしました


以前の映像になりますが、ここにアップします
             
手前のポニーテールの姐さんはキリコです
             
                神様は火水様です、
                人はこれなしでは生きてはいけません
                火の心、水の心、人はみな、内に宿しています



今日もいたずら神様はハナを相手に好き勝手に動き回ってました


「ハナハナ、応答どうぞ」  ”げっ!”

「ドロ団子のごはんだよ」  ”なんてこと! 今のうち、雲隠れ”



そういえば、”ひなた”はここに着てから夜泣きもせず、ぐっすり寝るようになりました
時々、天井を見つめて、指差したり、話しかけたりしています
(うちのかみさま)が見えるみたいです