ああ、忙しかった


トルケスタニカ咲きました
寒いので首を縮こませてますが、ちいさな花を開きました




今日はRyu & Rei さんが久しぶりに手伝い兼宿泊に来てくれたので
朝から畑仕事も頑張りました

大根・人参・春菊・山東菜の種撒きました
先日の残っていた、じゃがいもを植えました



掘りそこねた大浦ごぼうが花を咲かせ種がこぼれてたくましい葉を広げています
ちいさいのも数えると10本ほどもありました
ああ、これぞ、理想の自然農法の畑です



遅めの昼食をとり、一緒にワンの散歩で山を歩きました
それから田んぼに行って、置いてあった、稲架掛けの竹を片付けました
ついでに畦に咲いていた菜の花を一抱えほど摘んできました
玄関には明るい色がいいですね


夕方は3人で黒川温泉の新明館の洞窟風呂に行きました(混浴ではありませんよ)


夜はハウステンボスで求めたチーズスプレッドのクラッカーのせと
生ハムとモッツァレラをつまみにお土産の有機ワインを堪能しました

それに、今夜のメインは摘んで来た菜の花と、レタスとピーラー大根と小国豚のしゃぶしゃぶです

気の許せる人と簡素だけど美味しい食事、楽しい会話


気がついたら、もう11時半、慌てて、ブログ書いてる次第です

今日も元気でいい一日でした