シード・バンク

本日のまもりかみ

3・11の地震の被害を見て、これから、深刻な食料不足になると感じました
返すつもりの畑でしたが又、作り続けることにしました

これからの日本はどうなるのだろうと、いろいろなブログを見ていると
同じように危惧して、シードバンクを立ち上げたところがありました

今売られている種は、外国のある所で独占的に取りまとめられています
それは種をとっても次には実を結ばない様な仕組みにされています
作物を収穫しようと思えば、えんえんと、そこから種を買わなければいけないのです

それと、遺伝子操作されている可能性もあるでしょう
自然界にもともとはないものが作られそれを食べ続ける
意図的にされてるとすれば・・・人を操作もできるわけで・・・怖〜!


わが農園ナ・ティーボは以前から、自然農法の種を使い自家採種してきました
それらは播種すると、むらはありますが、結構、たくましく育ってくれてます

これから、日本で取れる種は必要だと思います
シード・バンク大賛成です
今日は、午前中は雨が降っていたので、これから播種できるものを整理しました
シードバンクで役に立てていただければ嬉しいです

春蘭が咲いてくれました