新婚さんいらっしゃい!

 今朝のまもりかみ


昨日、郵便箱から手紙を取り出そうとしたら、ひとかたまりの緑色のこけが入ってました

あっ、巣作りが始まる〜!

去年は3月半ばにはもう底にいっぱい敷き詰められていて、4月にはシジュウカラが子育てをしてました
今年はちょっと遅いかもしれません


急いで郵便箱を巣箱に変身です[
 
張り紙を貼り、応急的に赤い紙袋のポストを設置しました
実は去年は玄関に向かって右に郵便箱がありました(色が薄いところ)
夏にインターホンカメラを左側に付けたので、その時その下に場所を変えたのです

それで、今朝、去年と同じように右側に変えて左側に赤い紙袋のポストを下げました



作業が終わって、庭を掃除していると、ピピッと鳴き声がして二羽の鳥が・・・
シジュウカラではなくてジョウビタキ?(写真取れませんでした)
ではなくて、ヤマガラでした(ブログの通りすがりさんに教えていただきました)


一羽が赤いポストの縁に止まって、キョロキョロしています
”あれっ、ないっ、どうしたのよ!”という感じです
もう一羽は、すぐそばの木の枝に止まって、
”げげっ、なんでなんだ”という感じです

そして、私に気がついて、ぴっーと二羽で逃げていきました

あ〜あ、もうこないかな〜、来てほしいな〜
急いで、左側に巣箱を移したんですが・・・

ヤマガラの新婚さん、いらっしゃ〜い!