きてます、来てます

朝、10時頃、畑から上がってきましたら
あっ、(ジョウビタキ)ではなくてヤマガラ、来てました〜!

郵便巣箱から顔出して一羽飛び立ち、後から又、一羽飛び出しました
樹の幹にとまり、表面に付いてるコケ類をくわえて来るんですね

ツツ・ピーピーピー、となきます
ときどき、郵便箱の入り口を、コッコッコとつつきます



4年前、春に家を立てて壁板で郵便箱を作りました
ある朝、コッコッコッと朝早く玄関の方から音がします
出ていっても、誰もいません
新聞を取ろうとして、底を見ると、苔が、???
誰かいたずらしてると思い、毎回、取り除いてました
ある日、郵便箱の蓋を開けたら、パーッと飛び出したものが・・・
それきり、音がしなくなり、郵便箱は郵便箱のまま使われてました

ところが、去年はシジュウガラが巣作りしました

今年はヤマガラが先住権獲得!

いろいろな野鳥が子育てし、花をついばんでますので
しばらくは阿蘇さんも穏やかでしょう

あっ、やばい!
巣作り気になって、キリコが落ち着かないです

  今朝のまもりかみ