お花畑?

朝と昼の温度差が激しくて困りますね
熊本県内は30度を超えたとか、ふ〜、今からこうではね
ここは、遅霜の心配がまだあります
常緑樹のお茶や椿、榊などが霜と日中の日差しの強さで焼けてます
雨もふらないし、今年は水不足でしょうね

その点、草生手抜き農法のナ・ティーボは助かります
土地が裸んぼでないので、日中、畑にいても照り返しがなく暑くないです
草が、結構水を吸い上げてくれるのか、種を蒔いて芽が出たら後は見回りだけです
でも、気候が良くなってくると、草も立ち上がってくるので勢いがあります
以前、畑、手伝いに来てくれたTちゃんに「お花綺麗ですね〜、何植えてるんですか?」
と聞かれて・・・小さな声で「巷で雑草と言われてる草」  爆笑でした
でも、一面咲いていると、綺麗ですよ
今は、オオイヌフグリヒメオドリコソウタンポポ・レンゲ・スミレ・ハコベカラスノエンドウナズナが咲いてます[



そのほかは、まだ土地を耕すギシギシ・スイバ・スギナが多いです
でも、ギシギシには小さな虫がいっぱい来て、葉を食べてるんです
この草がないと、野菜を食べに来ます
だから、雑草でなくて役草なんですね
3月末に植え、霜でやられないよう藁を載せていた男爵じゃがいもの芽が出てました
もう少し伸びてきたら、土寄せです

ハウスの中では春菊と小松菜がいい感じです[
去年、トマトのコンパニオンプランツとしてタネをまいたセージが寒さに耐えて
新芽を広げてます[
お花畑のなかではみんないきいきしてます