わん・キリトーク、こだまでしょうか?

”ハナちゃん、大雨だよ〜、小屋に入ろうよ”
”あら、私が雨の日でも外が好きなこと知ってるでしょう”
]



”知ってるけど、今は放射能用心したほうがいいんだって”
ツイッターでこんなの流行ってるって、キリコママつぶやいてたもん"”





公共広告機構の「こだまでしょうか?」は 詩人・金子みすゞの作品「こだまでしょうか」なんだけど

> 「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
> 「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
> 「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
> そうして、あとでさみしくなって、
> 「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
> こだまでしょうか、いいえ、誰でも。
> *******************
> それをパロって、↓
> 「原発大丈夫?」と言うと「大丈夫」と言う。
> 「放射線漏れてない?」と言うと「漏れてない」と言う。
> 「水道水飲める?」と言うと「飲める」と言う。
> そして、少し不安になって、
> 「本当は危ないでしょう」と言うと、「本当は危ない」と言う。
> こだまでしょうか?
> いいえ、エダノです
> ********************* というものなんだって
                




”ま〜、なんということなの!
子供たちが高濃度の放射能の危険にさらされているというのに
なんの手立てもしない政府に抗議して、意地でも入らないわ〜、脱毛証明してやる”




”ハナちゃん、気持ち分かるけど、それって年寄りの冷や水なんじゃないの”
”いいのよ、オトナが行動しなきゃ誰が子どもを守るっていうの!
わたし、十分生きてきたから、言いたいこと言うのよ”
”そ・そりゃ、そうだね! ま〜好きなようにしたほうが長生きするし、いいかもね”



”そいじゃ、ついでに東電前でハンスとしてる人たちと同じようにハンストもする?”



”ハンストは〜・・・”
[:]   

「あらあら、清兵衛!!!」

                    ”??????”