ホシは誰じゃい

水俣から帰ってきてから、ヤマガラの姿を見かけない
どうしたんだろう、
もう、卵うんで抱いてんのかな?
そ〜っと近づいたけど、なんかいる気配がしない



いちかばちか、そーっとふた開けたら、いなかった[
でも、巣はほとんど、出来上がっているようだ
シジュウカラの時も、苔の上に、いろんなふわふわが運ばれてきてから抱卵してたっけ
もうすぐ、卵、生むかな?


ところで、アマゾンで本を頼んでいたのだけど、1冊だけまだ届かない
今朝、もう一度確認と紙袋ポストをのぞきに行ったら
玄関前に、ポストが転がっていて、そばに茶封筒の切れ端が・・・
あれっ、なにこれ?本の封筒だよね?   
本はどこ?あちこち探してもありません


それにしても、昨日とうって変わっていい天気と山のほうを見上げたら
目が点!

なんと、崖の切り株の上にプチプチらしきものが!



急いで、山に上がって、切り株に近づくとプチプチに包まれた文庫本が、のってる〜!
茶封筒は半分引きちぎられていたけど、本は大丈夫だった



誰だ〜こんなコトしたのは〜
ヤマガラ
確かにここにいつも止まるけど[
でも、文庫本150グラムはあるんだよ、無理だよね〜

そんじゃ、カラスか?
このごろ、朝になると一羽のカラスが庭の木にとまりに来る
以前、ワンの餌をバケツに入れて玄関前においていたら、いつも蓋が開いてた

でも、茶封筒に入ってる文庫本だよ
えさかどうか、匂いでわかるっしょ
もしかして、本読みたかったのか?
野口晴哉の”整体入門”だよ、

はは〜ぁ
今、カラスはお役目で大忙しというから首やら肩?やら、凝ってんのかいな
お疲れさん
でも、ヤマガラにちょっかいだすと、キリコ黙ってないからね
逆さ吊りにして、おしおきだ〜