お泊り膳・私、英語、しゃべれません

知人のご紹介で今日と明日、イギリスに住んでいらっしゃる方がお泊りです
奥様のKさんは日本人、ご主人のJさんはイギリス人です
Jさんは「私、日本語すこ〜しわかります」
でも、奥様ともほとんどイングリッシュでの会話
でも、おふたりとも、キリコと同年代ですので
なんとなく、お二人の会話は理解できるのですが
話すとなると、とほほ、やっぱり、ダメですね〜
奥様が通訳で話してくださいます

食事は玄米OKですよ、日本食OKですよと、お聞きしていたのですが
う〜ん、朝から、すごく悩んでました
でも、少しシンプルにして、たゆたゆのスタイルのままお出しすることにしました


今夜のメニュウ
1・前菜

  こごみの辛子酢味噌・ちりめん生姜煮・わらびともずくの酢の物・ラヂッシュ
  もろみ豆腐・カラスノエンドウ胡麻和え・ゴーヤ砂糖煮・ワサビ菜酒粕

1・春野菜の蒸し物、ごまソース、梅味噌ソース添
  新たまねぎ・30日大根・人参・春きゃべつ・菜の花
1・チャプチェ
][
  春雨・人参・しいたけ・タンポポの茎・白ごま

1・揚げ出し豆腐、柚子胡椒あんかけ]
[
  なめこ・えのきたけ・タラの芽
1・小豆入り玄米ご飯
1・吸い物
  しいたけ・クレソンく・板麩・タンポポの花


今回、はじめて、タンポポの茎もいれて、チャプチェを作りました
葉っぱほど、苦味がなく、さっと茹でるとシャキシャキしてとても美味しいです
緑も綺麗だし、なんにでも使えそう
綿毛が飛んでいったら、ガクのところは取り除いて試してみてください