希望のタネをまきましょう!

マクロビオテックの大切な友人である食養塾 無何有庵の”たま”さんは活動的な女性です
知り合いもあちこちに沢山います
その一人が”てんつくマン”さん,
以前から全国駆けまわり、いろいろな活動をなさっています
震災後、すぐに現地に足を運び、報道されない、生々しい現実をみてこられました
そして、今回、NPO法人 MAKE THE HEAVENで、被災者への救援活動、被災地の復興活動を全面的にサポートしていくことを決め、「め組JAPAN」というチームを立ち上げられました
め組JAPANは、「宮城県石巻市」に拠点を作り、石巻の救援支援を中心として活動を行っていて全国各地の仲間たちや、各地の救援活動を行っている団体と連携を取りながら、活動を行っていきます。
詳しくは”め組JAPAN””てんつくマンブログ”などを検索してください
そこで、支援の一つとして「SEEDS OF HOPE〜希望の種〜プロジェクト」を始めます
_________________________________________             

             ■被災地が一日でも早く復興しますように
             ■世界中の気持ちが一つに繋がりますように
             ■笑顔と希望がいっぱい増えますように
             ■亡くなられた方が安らかに眠れますうように

      5月3日同じ日に復興の祈りを込めて世界中で希望の花の種を植えましょう!

_________________________________________


これも詳しくは「SEEDS OF HOPE〜希望の種〜プロジェクト」で検索してください



私は、しばらく、”たま”さんのブログを見てなかったので、知ったのが27日でした
あわてて、電話すると、30日に支援に石巻に出発するとのこと
うわっ、滑りこみセーフでもいいから参加させてと急いで食用ひまわりのタネと少しばかりの義援金を送りました


ひまわりは今後、放射能除去に一役買ってくれて、バイオエネルギーとして利用されると思います
支援はいっときではなくて、継続的に必要です



みなさん、5月3日に、お花のタネを播種しましょう
お花を見るたびに被災地へ想いが飛んでいくことでしょう
そして、想いは日本から世界へとひろがっていくことでしょう
広大なこのプロジェクトに是非参加してください

なお、ひまわりの種はまだ、たくさんありますので、必要な方にはお送りしますよ



さて、今朝のメニュウです
1・もずくとエノキタケのトマト味スープ

1・全粒粉クレープ

  タンポポの葉・クレソン・イタリアンパセリハコベカラスノエンドウ・リンゴ・30日大根・春キャベツ
   2年味噌デップ

     お二人で仲良く小麦引いてくださいました!

                                                                                                                                                              • -