芽が出て・・・肩凝って

ここのところ畑仕事が忙しいです
天気がいいと顔がひりひりするほどの日差しでハウスを早めに開け、ポットに蒔いた種に水をやり肌寒くなる夕方に閉めに行きます
それに、雨が振るたびに草はグーンと伸びて、苗が見えなくなってしまいます
2反の草畑を見わたすと、はあ〜と溜息が出まが、小さな苗に声をかけながら見まわると愛おしくなり、せっせと動きまわってます



3月末に植えたジャガイモも草に守られて、霜の害も受けずつちから、ほっこり芽を出してました(写真なし)
4月中旬にハウスでポットにまいた自家採取のピーマン・ミニトマト・カボチャ4種類も芽吹いてきました〜
  ピーマン・ミニトマト
                                                                                    カボチャ   

                                                   [

昨日は、食べきれなかった土間の山芋が芽が出てたので、10本植えました

残ってた里芋もついでに植えました、こぼれ種で発芽したゴボウを広い畝に定植しました



今日は、連休中に大きくなってたスナップエンドウを定植しました
                                   
「SEEDS OF HOPE」のひまわりの種も第2弾でまきました
大きくなってきた玉ねぎの周りの草苅をしました
インゲン・オクラの種をポットにまきました



まだまだ、蒔かなきゃいけないのがあるんだけど、さすが我慢してた右肩が痛くなってきました
小さな草切り鎌を握るものだから、つい力が入ってしまうのですね
そこで、考えたんです
利き手の右に負担かかるんなら、左手使えばいいじゃん!
ネットで調べたら、左利き用の草刈鎌ありましたので、すぐに注文しました
これって両刀使いの訓練?   いえいえ、ボケ防止ですよボケ防止



ところで、この花の名前分かりますか?
植えた覚え無いのに、綺麗な花が咲きました  ]